6/17/2017

グリニッチ国際太鼓教室発表会!

4月より始まったアフタースクールの太鼓教室
5回目の今日は、いよいよ発表会です。
長野県の御諏訪太鼓の曲を習いました。
5つの異なったリズムを組み合わせて太鼓を打ちます。












御諏訪太鼓より認定を受けた太鼓打師による指導で
太鼓のいわれや伝来、そして精神についても折に触れてお話を聞きました。
「礼に始まり、礼に終わる」
礼儀作法やけじめ、そして集中力も養いました。


小学生、大人クラスでは、リズムを複雑にして打っていきます。
早いバチの動きもスムーズです。



 幼児クラスと見せ合い、お互いに練習の成果を披露しました。

最後には、みんなで持ち寄りのパーティが開かれました。



太鼓は情操教育で感性も磨かれます。
夏の間もワークショップが開かれます。
7月7日より毎週金曜日 3時10分より3クラス開講予定
最終日8月4日には、発表会が催されます。
そして、9月9日Westport  9月30日日本人学校のイベントで
ニューヨーク太鼓愛好会の前座として太鼓披露の依頼を受けていますので、ぜひ
受講の上、ご参加ください!
日本の伝統文化、能芸を一緒に楽しみ、広げていきましょう!