6/26/2017

サマーキャンプいるか組

今日からサマーキャンプが始まりました。

1期のテーマは「飛び出せ宇宙へ!ロボット博士になろう!」さあ、どんなことをするのか、楽しみですねー。

いるか組のお友達もニコニコして登園してきてくれましたよー!

まずはるり先生とダンスです!準備体操もかっこいい音楽に合わせて、頑張ってますよー。

飛行機〜!!上手です!



今日はロボットを作りましたー!ピンクのロボットかわいいねー!


お天気も良くて気持ちいいねー。

シャボン玉フーってできるかな〜?

水鉄砲もあるよー!

お水遊び気持ちいいねー!


6/21/2017

ワークショップ3日目 ボールブーケ&サンバ

今日は、ボールブーケを作って、サンバを練習しました!
小さいお友達も、大きいお兄さん、お姉さんに負けじ
とニコニコスマイルでがんばったよ!
 朝一番のウォームアップ開始
 朝からストレッチすると気持ちがいいね!
 今日は、サンバの日です。
 サンバの後は”CAN'T STOP THE FEELING!"を練習したよ♪
 「この音楽しってる!」
「車でいつもかかってるよ!
みんな大好きな曲でダンス♪ダンス♪
 ダンスの後はボールブーケを作ったよ!

 丸い発砲スチロールに好きなお花を
刺していきます。
お外でも遊んだよ!

 ボールブーケの出来上がり!
 可愛くできたね♡

夏らしいさわやかな色合いですね。
可愛らしいボールブーケがたくさんできました。

みんなとってもよくがんばりました!
休憩時間に作ったお家です。
すごくモダンなデザインで素敵です!

壊すのがもったいないよ~!
今日はダンスもクラフトもたくさんして、
お外でもお水でたくさん遊んだね。
 
明日は、メッセージビデオ製作第1日目です。
今日みんなに誰にメッセージを送りたい?
と聞いたら、面白いお返事がたくさん
返ってきました!
どんな個性的なメッセージビデオができるか楽しみです。
 
飛び入り参加大募集中
明日のメッセージビデオクラスへの受講をご希望
の方は、直接、担当講師までお問合せください。
木曜日、金曜日共にまだ空きがございます。
1日からでも十分に楽しめるプログラム
になっています。
 
お問合せ:ruri1203@gmail.com



6/20/2017

ワークショップ2日目 スノードームを作ろう!&ボリウッドダンス♪

今日は、すずし気スノードームをつくりました!
ダンスは、インドのボリウッドを練習♪
みんな細かいステップも器用に踏んでいました。
練習した後は、2グループに分かれて発表会
ごっこをして、お友達のダンスを見せ合いっこしました。
スノードーム作りもみんなで楽しくがんばりました。
 みんな自分の好きな飾りを入れます。
「わたし、☆がいい!」
「ぼく、ブルーがいい!」
とってもたのしそうです♪
 飾りを入れた後は、お水とハンドソープを
泡立てないように静かに入れて
そっとかきまぜます。
みんな、あわあわにならないように
少しドキドキしながらかき混ぜていました。
じゃーん!いろんな色のスノードームの完成です!
とってもすずしい気分にさせてくれます。

 リボンやキラキラもつけて、かわいらしくカスタマイズ
 昨日作った、たまごのエコキャンドルも
やっと乾いて完成しました。
みんな、朝から「いつお家にもって帰れるの?」
と何度も聞いてきました。
それぞれの個性がキラリ☆彡と光る作品になりましたね。
クラフトだけでなく、毎日ダンスの練習もはりきっていますよ!
昨日のフラメンコより
「オレ!」
のポーズです♪
ワークショップでは飛び入り参加者、大募集中!
1日からでも最終日のミニショーケースに出演可能です。
ご興味のある方は、グリニッチ国際学園
または、担当講師まで直接お問い合わせください。
明日は、ボールブーケ作りとブラジルのサンバの日です。
大きいお友達でも楽しめる内容になっています!
お問合せ:ruri1203@gmail.com


6/19/2017

夏休みワークショップ 1日目~エコキャンドル&フラメンコ~

       今日は、たまごのエコキャンドルと、スペインのダンスを練習しました! 
ワークショップ初日ということもあり、のんびりリラックスモードでした。                 

              
たまごって、塗るのむずかしい、、でもよくがんばりました!
                              
少し大変だったけど、最後までよくがんばりましたー!

個性的なたくさんのたまごキャンドルができたよ!
もちろんダンスも練習しましたよ!
今日はフラメンコを練習しました♪
 
 
たくさん体を動かした後は、お水遊びをしました。
雨がザーザー降ってくる前に遊べてよかったね!
 
明日は、スノードームを作ります!
ダンスはインドのボリウッドです。
明日から参加のお友達に会えるのをみんな楽しみにしてるよ♪
 
ワークショップクラスでは、飛び入り参加者大募集中です。
1日からでも無理なく楽しめるプログラムです。
ご興味のある方は、お問合せください。
6月20日(火)工作クラス スノードーム、ダンスクラス インド ボリウッド
   6月21日(水)工作クラス ボールブーケを作ろう! ダンス ブラジル サンバ
6月22日(木)工作クラス メッセージビデオを作ろう!①
6月23日(金)工作クラス メッセージビデオを作ろう!②
ミニショーケース世界のダンスフェスティバル”It's small world"
 
1日$70 半日$50(9時~12時又は12時~3時)
内容:ダンス、クラフト、お水遊びなど
 
 
 


6/17/2017

グリニッチ国際太鼓教室発表会!

4月より始まったアフタースクールの太鼓教室
5回目の今日は、いよいよ発表会です。
長野県の御諏訪太鼓の曲を習いました。
5つの異なったリズムを組み合わせて太鼓を打ちます。












御諏訪太鼓より認定を受けた太鼓打師による指導で
太鼓のいわれや伝来、そして精神についても折に触れてお話を聞きました。
「礼に始まり、礼に終わる」
礼儀作法やけじめ、そして集中力も養いました。


小学生、大人クラスでは、リズムを複雑にして打っていきます。
早いバチの動きもスムーズです。



 幼児クラスと見せ合い、お互いに練習の成果を披露しました。

最後には、みんなで持ち寄りのパーティが開かれました。



太鼓は情操教育で感性も磨かれます。
夏の間もワークショップが開かれます。
7月7日より毎週金曜日 3時10分より3クラス開講予定
最終日8月4日には、発表会が催されます。
そして、9月9日Westport  9月30日日本人学校のイベントで
ニューヨーク太鼓愛好会の前座として太鼓披露の依頼を受けていますので、ぜひ
受講の上、ご参加ください!
日本の伝統文化、能芸を一緒に楽しみ、広げていきましょう!


第20回グリニッチ国際学園卒園式

グリニッチ国際学園の卒園式が始まりました。
卒園生入場です。
卒園ガウンに身を包み、神妙な面持ちの子ども達です。



卒園及び終了証書授与
「ご卒園おめでとうございます!」
「ありがとうございます」


ひとりひとり、幼稚園での思い出を発表し、
お父さん、お母さんに感謝の言葉を言いました。


















園長先生からの祝辞


保護者代表謝辞



卒園記念品贈呈



卒園記念品贈与


卒園児によるバイオリン演奏
「ちょうちょう」



在園児贈る言葉と歌


卒園児お別れの言葉と歌



理事からの挨拶

ハットトスをして、卒園を喜び合いました!


卒園児退場










18名の子ども達が、このグリニッチ国際学園を無事に巣立っていきました。
皆さまのご挨拶にもあったように、グリニッチ国際学園を卒園したということに誇りをもって、これからも自分に自信をもって活躍していってください!

保護者の皆さまのご協力とご理解、そして先生たちの献身的な保育の賜物です。
みんな立派に成長しましたね。
先生たちは、いつまでもみんなのことを応援していますよ。
また、幼稚園に遊びに来てくださいね!