1/15/2017

お餅つき会 / Rice Pounding Ceremony

1月14日(土)に、グリニッチ国際学園では、お餅つき会が行われました。


まずはお父様方が活躍してくださいました。杵でもち米の粒をつぶしていきます。



 

だんだんお餅らしくなってきました!


ぺったん!ぺったん!


こちらは絵馬コーナーです。絵馬に新年の願いを託しました。



書き初めもしましたよ!




さぁ、お餅が出来上がりました。



つきたてのお餅はおいしいね!





茶道コーナーでは、お茶会が始まりました。
お茶菓子につきたてのお餅をいただきました。









親子でお餅つきを体験したよ!









お正月遊びコーナーでは、カルタやだるま落とし、福笑い、こま回しなどをすることができました!





園長先生がお抹茶を点ててくださいます。
  






子どもたちが集まり、餅つきの手遊びをしたり、「十二支のうた」に合わせてダンスしたりしました♪♪




"Frozen"の素晴らしい歌の披露もありました。




子どもたちもお餅つきをしました!



お友だち同士で、お餅をぺったん!


キッチン横では、ボランティアのお母様方がたくさんのお餅を丸めてくださいました。
お餅つき会にご協力いただき、誠にありがとうございました。