2/03/2016

Jelly Beansの節分「まめまき」

   今日は、いよいよ「まめまき」。鬼の来る日です。
「ももたろう」「だいくとおにろく」など、鬼の出てくる絵本からも鬼についてのイメージを膨らませてきた子ども達。自分の中の弱い鬼(心)に負けない強い気持ちを持って、怖くても泣かないで豆をぶつけて、やっつける!そんな勢いで「まめまき」に挑みました!
  お部屋に先生が扮した鬼が入ってくると、ちょっと尻込みはしたものの、豆入れから豆を掴んで「おには~そと!」と大きな声で言いながら投げていました。退散した鬼を見て、安堵と誇らしげな表情が可愛らしかったですよ。

  その後は、大きな赤オニに向かって、お手玉を思いっきり投げつけたり、オニ倒しボーリングをしたりして楽しみました。
    今年の恵方は「南南東」無病息災を祈念しつつ、春の訪れを待ちましょう!