1/20/2013

もちつき大会

1月19日土曜日に、もちつき大会が行われました☆



みんなで作った飾りや、墨絵などが飾られています。


写真もたくさんありましたね!
どこにいるか、見つけられましたか?


この日の受付の先生たち♪


最初に駆けつけてくれたボランティアのお母様方です。
全員のお写真がなくてすみません・・・


受付で手にスタンプを押してもらったら・・・


もちつきの始まりです!!!

まずは力のあるお父さんたちにお願いしました☆


お父さんたちがかっこ良くがんばってくれたあとは、
子どもたちも一緒にぺったんぺったん♪


重いけど、がんばるよ〜!!


掛け声をかけながら、よいしょ!よいしょ!




こちらはお餅を自分で丸める体験コーナーです。


手にくっつかないように粉をつけて、
コロコロ丸めて、きな粉をつけて・・・・


ぱくっ!!




書道コーナーもありました!
みんな表情が真剣です。


漢字を書いたよー!!


みんなとても上手に書けていました!




剣道も見せてもらいました。
びしっとしていて、挨拶もかっこ良くて、
最初からみんな釘付けでした。


素晴らしい剣道をありがとうございました。




みんなで十二支のダンスもしましたよ!



美味しいお餅に、


 たくさんの笑顔に、



とっても楽しい時間でした☆







ボランティアに来てくださったお母様方、
汗を流しながらお餅をついてくださったお父様方、
ご協力いただき本当にありがとうございました!!




これからしばらく寒い日々が続きそうです。
暖かくして、体調に気をつけてくださいね。