2/15/2017

紙版画に挑戦!Doughnutsぐみ


寒さが厳しくなり、室内活動が多い時期です。
そんな毎日は、いろいろな製作を楽しんでいます!

今日は、おにの紙版画作りです。
まずは、土台になる絵をお菓子などの紙箱で形を作っていきます。




お次は、インクを付けて、刷っていきます。
昔の印刷屋さんの技法です。
バレンでこすりますよ~
わくわく、興味津々の子ども達!


わあ~出た!
オニが紙に移りました。


手順をしっかり見たので、自分で進めていきます。
ローラーでインクを付けますよ。


コロコロ。。。

ゴシゴシ。。。



オニが出た~!








原画と版画絵を並べて展示しました。
なかなかの力作です!






おにって架空の生き物ですが、角を付けると鬼らしくなるので、
表現しやすいですね。そして、子どもは怖いものも大好き!
「ぼくのおにがいちばんこわいよ~」
どのオニも、なんだか愛嬌があるのです~