3/07/2016

3月5日(土)Hina Doll Festival

 グリニッチ国際学園では、3月5日(土)に、日本の伝統行事であるひな祭りを中心とした日本文化を紹介する"Hina Doll Festival"が開催されました。この日は休園日でしたが、近隣地区の方々や在園生、保護者の方々、また学生の方々等、多くの方に来園していただき、共に楽しい一時を過ごすことができました!



 ひな人形の由来について等のお話がありました。




 「うれしいひなまつり」の歌の日本語の歌詞と英語の歌詞について、学びました。



 みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました♪



 紙芝居「おひなさまになった にんぎょう」を読んでいただきました。




 子どもたちが大好きな「妖怪ウォッチ」の妖怪ダンスを踊りました♪


 クラフトショップでは、素敵な手作りの品物がいろいろありました!



 こちらは、フードコーナーです。手巻き寿司やたこ焼きも並んでいました。







 

 スナックキャッチャーのコーナーでは、日本のお菓子がたくさんありましたよ!!!







  

 ポケモンのキャラクターや和風のスタンプが置いてありました。「どれにしようかな?」




 折り紙コーナーでは、ひな人形の折り紙を教えていただきました。



 こちらは、Arare Raceのコーナーです。ひなあられを利用しています。


 

 ラムネ輪投げコーナーでは、ラムネの瓶を目がけて、輪投げをしました。


 


 いよいよお待ちかねのラッフルが始まりました。いろいろな賞品がずらりと並んでいます!




 なんと、グリニッチ国際学園のESLレッスンの無料体験チケットが当たりました!

 
 
 こちらは、着付け体験コーナーです。 
 

 
 気に入った着物を選んで、着せてもらい、記念撮影をしましたよ!
 

 
 

 
 
 
 この日は、保護者の方々や 近隣地区の高校生たちにも多大なご協力をいただきました。誠にありがとうございました!


 次回は、5月7日(土)に端午の節句にちなんだフェスティバルが開催される予定です。どうぞ、お楽しみに♪