8/19/2015

Rhondaおばさんと動物達

サマースクール4期の大イベント  国際学園に爬虫類のお友達を連れてきてくれました。
まずは、リザード。危険を感じるとしっぽを切って逃げ、切ったしっぽは、しばらく動いているので、敵の目を反らす効果があるとか。
小さい亀も大きい亀もくじら組で選ばれた子も同じ5歳と聞いてびっくりの子ども達。
はりねずみに触れ、「チクチクするね」「顔がかわいいー」の声。
大きなヘビが出てきたときには、思わず後ずさりする子も。でも、触ってみると「ツルツルする~」「おもたーい」「こわくなーい」と嬉しそう。
ワニさんが出てきたときには、歓声が上がりました。2歳の赤ちゃんワニでしたが、迫力満点。ワニは2歳まで母ワニが子育てするとか。意外と子煩悩なんですね。

本物に触れることで、五感を通して学び、リンダおばさんの説明にも聞き入っていました。有意義な時間になり良かったですね。