10/07/2016

10月!あき!Doughnuts ぐみ!


早いもので、もう10月になりましたね~
この時期には、楽しい行事やおいしいものがいっぱい!実りの秋を満喫しましょう~


Columbus day に因んで、クリストファー コロンブスのアメリカ大陸発見の話をしています。航海時代の帆船を作りました。「ぼくのは、ピンタごう」「わたしのは、サンタマリアごう」「二ナごうもあるよ。」と名前も付けました。


今月の訪問国は、イタリア!
美味しいものにも出会えそうですね~



「おはようございま~す」
朝は、お外遊びから始まりますよ。
今月は、フープや縄跳びに挑戦です。





おりがみあそび「とんぼ」
「とんぼのめがね」の歌に合わせて、青いお空、お天道様、夕焼雲を描き込んで表現しました。




お外遊びは、「よーいドン!」や集団遊びを楽しんでいます。





"Duck ! Duck! Goose!"
逃げ足の速いこと‼


「か~ごめ か~ごめ~」
「あ~ぶくたった にえたった~」
懐かしの伝承遊びです。




「トントントン!」
「なんのおと~?」


「おばけのおと~」
きゃ~~逃げろ~~!


今年は暖かなのでしょうか?
まだ、落ち葉がたくさんはありませんね~







+

落ち葉の大きさ比べやきれいな葉っぱ探しは、今後も続けていきます。

さて、三連休。秋の行楽を楽しんでくださいね~