3/06/2017

ひな人形を作ったよ!Doughnutsぐみ

3月3日は、桃の節句「ひなまつり」
お雛人形を作りますよ。
まずは、白い布に綿を乗せて、てるてるぼうずみたいに
丸めます。
 
 
お次は、体を作ります。
紙粘土をおせんべいみたいに平らに丸めて、
綿を入れて、お顔部分と合体させて、ゴムで留めます。
 

 
 
お内裏様には、「尺」 お雛様には、「桧扇」を持たせます。
 
毛糸の髪の毛と
お内裏様は、「烏帽子」 お雛様は、「冠」を被せます。
 



 
お顔を描いて、出来上がり~!
かわいくできました。
 




 
折り紙で折った「ぼんぼり」のひな壇に飾りました。

 
園に飾ってある雛飾り
とっても立派ですね~
グループで「ハイ!チーズ!」
 






お雛様を見ながら、昔の暮らしに思いを馳せたり、それぞれの装飾品の由来についても
お話を聞いたりしました。
 
すくすくと健やかに幸せに育っていってね~