12/06/2014

Grinch Rocky Road




ドクター・スース(Dr. Seuss、本名シオドア・スース・ガイゼル)は長年に渡ってアメリカで数々の絵本を大ヒットさせてきた作家です。ドクター・スースの代表作に『いじわるグリンチ』のお話があります。
『いじわるグリンチのクリスマス』をKristin先生が読み聞かせてくれました。
 物語を読み終えた後、いじわるなグリンチに優しい心をプレゼントしようということになり、大きなグリンチの絵が用意されました。
  誰かが優しいことをすると、名前を書いた温かいハートを一つプレゼントできます。
初めは、自分の名前を書いたハートを貼ってほしくて「あれ、やっといたよ!優しいでしょ?!」と先生にアピールしていた子ども達でしたがKristin 先生から"Just because "ということはどういうことか、本当の優しさとはどういうことかという話を受けて、自然と困っている人に手を差し伸べたりと、ただ助けたいから助けただけ、という姿になってきました。







山奥で一人で暮らしているグリンチが寂しくならないよう、グリンチサンタをみんなで作って囲みました!