4/19/2016

Jelly Beansの種まき

ぽかぽか陽気が続き、お外遊びが気持ちいいですね♪
満開だった桜の木もいつの間にか新芽が芽吹いてきましたね。

4月は、栽培体験をします。今日の種まきまでにペットボトルで植木鉢を作ったり、「種から種まで」の栽培のサイクルについて学んだり...「大きなかぶ」の手遊びや絵本でお話遊びも楽しみました。

さあ、「かぶ」の種を蒔きましたよ。「大きくなぁれ!大きくなぁれ!」とおまじないをかけて、お水やりをしました。いつ芽が出るのかな?
母の日に大好きなお母さんにプレゼントする日まで大切に育てて行きますね。


いよいよ種蒔きです。
水捌けの良いようにウッドチップを入れてから、腐葉土を入れます。
小さな小さな「かぶの種」いつの日か美味しく食べれますよぅに♪