1/11/2017

お正月遊びは楽しいな!Doughnutsぐみ

 
新年が明け、十日余りが経ちました。
冬休みの間、たっぷり休んで元気充電バッチリ!の子供達です。
今年もいろいろな体験や遊びをしましょうね~
 
 
お正月遊びのひとつ
「すごろく」
を作っています。線の上を切る はさみも上手になりました。
 




自分だけのオリジナルな双六が出来上がりました!
「ぼくは、へびすごろく」
「くるますごろくもいいな~」
 

サイコロ振って出た数を進むんだよ。
 

ぐるぐる回ったり、ジグザグに進んだり。
ゴール目指してがんばるよ~
 

 
さて、書初めにも挑戦!
今年の干支に因んで
「とり」
ひらがなのおけいこでも意識している
「とめ、はね、はらい」はどうかな?
 





筆使いが難しそうでしたが、
ひとりひとりが、手を添えなくても自分で書写出来ました。
今年も勢いよく羽ばたくよ~~!
 
 
お正月の折り紙
「獅子舞」「羽子板」「酉(干支)」「駒」
 



元気いっぱい!仲良しのDoughnutsぐみ!